« オーストラリア日記 | トップページ | オーストラリア日記 シドニー2 »

2016年10月30日 (日)

オーストラリア日記 シドニー

シドニーのキングスクロス駅から5分ほどのアパートにいます。シドニー一の遊興街といわれているようですが、治安は悪くありません。昨日は、土曜日でダーリングハーバーに花火を見に行きました。夜8時頃から港の階段に座っていたら、後から後から人が来て、一杯になりました。花火は海上の船から打ち上げれたのですが、地上50mくらいで爆発するので、とても迫力がありました。9時に打ち上げが始まり、7分連続で打ち上げて終了です。日本ののんびりと間のある花火とは違います。毎週土曜の夜恒例だそうです。
1日歩き回って、19kmになりました。なだらかな丘が続くような地形で、湾が入り組んでいて、少し歩くと全く違う海の景色が見えます。町中にカフェがあり、たくさんの人たちがコーヒーや食事を楽しみながらおしゃべりしています。平日でも土日でも変わらないようです。せかせかしたところがなく、暮らしを楽しんでいるようです。バイト代は1時間2000円で休日は4000円だそうです。だから休日出勤や残業はほとんどなく(高額になるし、休みに働かない),暮らしを楽しんでいるようです。
工場がほとんどなく、あるのは自動車の板金屋くらいです。1次産業の鉱業と農業で成り立っている国です。街中は自動車が多いですが、風があり空気はきれいで、乾燥していて気持ちいいいです。昨日は寒くて、バーゲンのフリースをかいましたが、今日は暖かくて、晴れのち暖かい小雨でした。P_20161029_133433640x480


P_20161028_162400640x480


P_20161029_113142640x480

P_20161029_201535640x480


« オーストラリア日記 | トップページ | オーストラリア日記 シドニー2 »

コメント

オーストラリアに行かれたんですね。羨ましいです。オーストラリア日記楽しみにしています。

コメントありがとうございます。
科学館(パワーハウス博物館),水族館、天文台にも行く予定です。植物園は散歩した程度ですが、広大すぎて見学とまではいきませんでした。

森本さん
おはようございます。
いいですね。とってもうらやましいです。
やっぱりこういう風景を見ると、日本で暮らしている日常の「風景」もちがって見えてくるんでしょうね。もう残りの人生で外国へでかけることもないだろうと思っていましたが、ちょっと考えてしまいますね。(^^ゞポリポリ
 また続報楽しみしています。宜しくお願いします。<(_ _)>

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103155/64420592

この記事へのトラックバック一覧です: オーストラリア日記 シドニー:

« オーストラリア日記 | トップページ | オーストラリア日記 シドニー2 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ